100兆年後どうなっているかは分かりませんが

地球と同じように奇跡的なメカニズムによって生命が誕生した星は,私が考えている以上にめちゃめちゃあると思います。我々はその中の一つに過ぎないのではないでしょうか?それでもかなり素晴らしいことですがしかし、我々より文明の進んでいる星もあれば、進んでいない、言わばミジンコやバクテリア止まりの星もあるでしょう。遠い何処かで、私たちと同じように生活しているかも知れない、その生命体に巡り会えないというのは悲しいことです。100兆年後どうなっているかは分かりませんが。私は、幼少の頃から宇宙人と呼ばれる連中は、我々のいる地球より遥かに文明の進んだ生命体で、地球を観察しているのではないか?と考察したことがあります。もう一つ、我々の子孫である未来人なる高度な知能を持った連中が過去を偵察しに来ているという発想も考えついた時期もあります。いずれにせよ、地球が誕生してから約46億年後の今,我々が地球に誕生した事実は大事にしたいと思います―。これからも出会った人にありがとうの心を―。